丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

海底2万マイル

ディズニーシーに行った時に海底2万マイルに乗ったら酔いました。それはさておき、この小説が発表されたのは、1869年、東京ヴェルディより100年古い作品です。およそ140年前。俺の好きな宇宙戦争もいい加減古い作品(約110年前)だがもっと古いよ。
今より、科学が発展していなくて、未知の世界が広がる頃の作品は夢があっていいね。
ネモ船長率いる潜水艦ノーチラス号に助けられたアロナックス教授ら3人の冒険は日本の近海から始まります。スエズ運河パナマ運河も無く、現代から見たら、「?」な部分もありますが、一気に読みきってしまった。
長ったらしい文庫版より、子供向けの方が、要約されていて、読みやすかった。