丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅にしあいづ よりっせ ソースかつ丼

道の駅のフードコート内のお店です。 柔らかなカツと甘辛いソースがよく合います。 断面を上に向けるあまりない盛り付け この日は蟹汁

弥彦山展望食堂 やひこラーメン

ほんの三時間ほど前にかつ丼を食べたのに、ひと運動したら小腹がすいてしまいました。 あっさりとしたスープに細麺です。 日本海を眺めながらラーメンをいただきます。 汗をかいた体に塩分がしみこみました。

カリブ かつ丼

コメリショッピングセンター三条店内 シーフードレストランカリブ ショッピングセンター三条店の開店とともにオープンしたレストラン。 当時から残っている唯一のテナント。 オープンしたころは、隣にもピーコックとみゆきの軽食コーナーがありました。 2階…

磐梯山SA まんま食堂 ソースかつ丼

磐梯山SA下り線フードコートのソースかつ丼。 甘辛いソースがご飯に合います。

ゴールデンウィーク

今年は、前半3連休、後半4連休の分断型ですね。

健康診断

今日は健康診断。 昨日の21時から断食(大げさ)中。 食べられないと思うとより一層おなかがすいてきた。 20時ころに2時間程度寝てしまったのでこんな時間に眠れずに起きているのが悪いんだけどね。

すき家 明太マヨチーズ牛丼+ランチセット

サラダと味噌汁のランチセットを追加。 チーズ牛丼に明太マヨがトッピングされています。 ピリ辛の明太マヨがチーズによく合っています。

まるやま 会津門田店 春野菜の湯葉巻きかつと海老・ヒレカツ定食(味噌汁変更)

春野菜の湯葉巻きかつと海老・ヒレカツ定食(味噌汁変更) 期間限定、旬の味覚フェア(春)のメニューです、味噌汁をあおさとあさり汁に変更しています。 メインのお皿、湯葉巻と海老フライとヒレカツです、キャベツはお代わりできます。 まるやまのヒレカツ…

今日のお絵描き日記

ぐれい子襲来。 前髪と顔パーツのバランスを修正。 ポーズは、地球。この手を前にくるっと回します。

FCプリメーロ福島 3-1 喜多方FC

fcp

福島県サッカー選手権兼天皇杯福島県代表決定戦 3回戦 FCプリメーロ福島 3-1 喜多方FC 1(前半)0 2(後半)1 早稲田ユナイテッドに経営譲渡後初めての公式戦。 対戦相手は県リーグの喜多方FC。 先制点のPK 前半は喜多方ペースで試合が進みました。…

今日のお絵描き日記

ちょっとマイナーチェンジ

五斗蒔田の桜

訪問日:2024年4月13日 県道郡山小野線から滝桜、地蔵桜を目指すとその手前の横道に咲く桜。 比較的訪問者は多い。 カメラマンが多数構えていたので、左の踏み後を通って土手の尾根奥でゆっくり桜鑑賞をしました。 花弁はソメイヨシノより一回り小ぶり…

今日のお絵描き日記

ぐれい子(人) 宇宙人の謎テクノロジーの仮面を外した本来の姿。 仮面をかぶると体の大きさを変化させられます。

国見桜

国見山のふもとに咲く桜。 幽玄な感じです。

紅枝垂れ地蔵桜

訪問日:2024年4月13日 滝桜の子孫と言われています。 傍らには延命地蔵尊が建っています。 19時ころからはライトアップが行われています。

上石の不動桜

訪問日:2024年4月13日 郡山市中田町、不動尊の境内に咲く桜。 傍らの土手には数株のカタクリ。 建物は、江戸時代には寺子屋として利用されていました。 当時の落書きが壁に残っています、と案内されています。 夕方、日没近い時間にかかわらず、10…

三春の滝桜(満開の昼)

満開の週末を迎えた滝桜。 昼くらいに向かうも、ダム横のトンネルから右に曲がる交差点付近まで既に渋滞。 ただ、その交差点を直進すると臨時駐車場方面だったので、臨時駐車場へ。 そこからは、無料のシャトルバスが出ています。 とにかくすごい人出です。

舞木駅の桜 3回目

土曜の昼下がりの舞木駅。 日向は暑いくらいの陽気。 舞木駅の駅舎 満開の桜並木。 2番線へ渡る踏切。

舞木駅の桜

18時30分からライトアップが始まる磐越東線舞木駅。 もう少しで満開になりそう。 18時頃に到着し、ライトアップまで、露店で大判焼きと焼き鳥を購入。 粒あんを頼んだはずだったのに、クリームでしたが面倒なのでそのまま食べました。

今日のオリオン座

iPhoneで滝桜の上に登っていたオリオン座を手持ち撮影。 ライトアップされた滝桜と空にはオリオン座。 冬の大三角を入れたと思っていましたが、一つ入っていなかった残念。

三春の滝桜

三春の滝桜、昨年より10日ほど遅れて満開の便りが届きました。 ニュースで満開の報が出ると毎年夜桜に出向いています。19時くらいに到着しましたが、駐車場の入り口まで渋滞なく到着できました。 滝桜の奥側は高い土手となっていてソメイヨシノが植えられて…

山と渓谷 増刊 全国絶景低山200

今日の仕事は雨の中ではできない内容だったため、有休消化でお休みになってしまった。 結構な雨だったのでまぁ、それもありかなと思いました。 そんな中、アマゾンで予約していた本が届く。 お手軽低山から、ハードな低山まで揃っていて次はどこに行こうかと…

あばたーふみな

あばたーふみなを素組み。 中身は、30MSですね、とりあえず、関西人ビルダーには、よくやったと伝えたいですね。

今日のお絵描き日記

日曜日は、終日胸の大きな女性の服のしわを研究しました。 左が藤岡 みはる、右が千草 静です。 身体はいつものようにクリップスタジオの3Dデッサン人形を使用しています。 腰を引いて胸を張る女性特有の立ちポーズ、手つきはこちらですと案内している感じ…

舞木駅の桜

桜の季節になると舞木駅では桜のライトアップが行われます。 郡山方面からいわき方面を望む 2番線へ渡る踏切部から郡山方面を望む ようやく咲き始め。 今年は、バラストホッパーも照らしだされています。 19時31分発の郡山行きが入線。 水曜か木曜辺り…

ふくしま花ウォーク

福島駅前の福島市まちなか広場を発着点に、花見山を折り返す11キロコースに参加しました。 福島駅前から阿武隈川の堤防へ、振り向くと吾妻山。帰りは対岸を歩くコースでしたが曇ってしまって吾妻山はよく見えませんでした。 1時間弱で花見山の下の駐車場に到…

立ちそば処鷹 イカ天そば

郡山駅2階、新幹線改札内と改札外にカウンターがある立ち食いそば。 やっぱり、旅の始まりは駅そばだよね。

四川名菜 天心 豚肉とキクラゲの卵炒め定食

料理の鉄人、陳健一直弟子の店。 値段も割と良いのですが、量も多め。 豚肉と卵、キクラゲとチンゲンサイ 杏仁豆腐とザーサイ 玉子のスープ 美味い!

幸楽苑 海藻ラーメン

海藻類がたっぷり入った期間限定メニュー。 もちろん、しお味。 紹介写真は、海藻が敷き詰められていましたが、実物は麺が見えてしまっています。 増やす必要はないので、麺が見えないように盛り付けで欲しかった。 ちっちゃいチャーシューとメンマも入って…

すき家 まぐろたたき丼 味噌汁サラダセット

復活未定でひっそりと終売していたまぐろたたき丼…いわゆるフリスビー丼が復活。 フリスビー丼のないすき家など寄る価値なし、と、寄る店の候補から外していましたが、とある田舎はすき家しかないので、仕方なく寄ることに。 今回は、海鮮丼を食べようと寄っ…