丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裏見の滝

真ん中が裏見の滝、左が荒沢不動滝、右が荒沢白糸の滝 以前は、裏側に回れましたが、現在は崩落の為通行できません。 観瀑台から裏見の滝を望む。 不動さんが祀られています。 荒沢不動滝 観瀑台に近すぎて全景を写す事が出来ません。 遊歩道 駐車場から道を…

青森ワシントンホテル

八階の部屋から青森駅方面を望む。 青森ベイブリッジ、アスパム(三角形の建物)が見えます。 夜景の時はそこそこの街に思えたのですが…以下自粛

義経寺

「文治五年(1189年)兄頼朝の計らいで、衣川の高館で藤原泰衡に急襲された源義経は、館に火をかけ自刃した。これが歴史の通説であるが、義経は生きていた! 藤原の秀衡の遺書(危難が身に迫るような事があったら館に火をかけ、自刃を粧って遠くの蝦夷ヶ島へ…

竜飛崎

当初は、奥入瀬に行く予定でしたが、マイカー規制がかかっていました。 途中まで走ったのですが、なんか面倒になり、目的地を竜飛に変更し4時位に到着しました。 防衛省の施設越しの津軽海峡、対岸は北海道です。 竜飛埼灯台 日本海に沈む夕日です。 さて、…

青森の旅

頭痛も、酷い車酔い程度に収まってきたので、青森ツアーを強行! 郡山の朝焼けです。 頭痛に太陽の光が沁みます… 8時59分郡山発のやまびこ125号がホームに滑り込んできました。 この頃になると、頭が痛かったり痛くなかったりになって来て、 新幹線の車内で…

本日休養

数日前から引いていた風邪が悪化し、本日は急遽お休みをとりました。 前日も、頭痛がひどくて、物を取り違えたりと言った事があり、うちの会社は失敗すると命にかかわる場合があるので、 仕方なく休みました。 しかし、どうしても入力しておかないといけない…

半月山

標高1753米 ご覧のように、眺望はほとんどありません。 半月山の展望台からは、10分程度。面倒なので、尾根筋を直登してしまいました。 1595米の第2駐車場から、何の装備も持たずに出発。 登り始めた頃は、足尾方面から次々に雲が沸き上がっていましたが、登…

半月山展望台

半月山展望台駐車場から約600メートル、標高差約120メートル。 半月山展望台よりの眺望です。 中央の三角の山が男体山、その下に中禅寺湖。 遠く、戦場ヶ原、湯滝、龍頭の滝が見えます。 紅葉の盛りまではあと少しですね。 パノラマモードで 中央のこちらに…

龍頭の滝

午前10時の段階で、駐車場は満車で入り待ちが発生している状態。 一旦は列に着いたのですが、そこから離れ、上の駐車場へ移動。 こちらも満車状態でしたが、なんとか停める事が出来ました。 上流の橋の上から 雲もすっかりはれ上がりました。 水量が豊富で迫…

華厳の滝・白雲の滝

明智平ロープウェイ山頂駅より 中央の湖が中禅寺湖、右の山が男体山 紅葉は、まだこれからです。 白雲の滝、ここからしか見る事が出来ません。 華厳の滝、日本百名瀑のひとつです。 水量も豊富で、十二滝もよく見えますね。 有料のエレベータを下りた先にあ…

戦場ヶ原

ここまで上がってくると、紅葉の盛を過ぎた感じになります。訪問日:2012年10月19日 所在地:栃木県日光市

最近の買い物日記

けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)作者: かきふらい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/09/27メディア: コミック購入: 8人 クリック: 382回この商品を含むブログ (55件) を見るDVD付き みなみけ(10) 限定版 (ヤングマガジンコミックス)作者: …

猪苗代湖

魔法少女まどか☆マギカ

劇場版の「魔法少女まどか☆マギカ」を鑑賞。 福島県では、福島市のワーナーマイカルシネマズで、唯一上映されていました。 今まで、TVも漫画も見た事が無かったのですが、日曜日には福島市に出かける用事があった事と、午前中は時間が空いた事で、 ちょっと…

福島U 1対0 G盛岡

東北社会人1部リーグ公式戦第14節2日目 福島ユナイテッド 1対0 グルージャ盛岡 前半【0対0】 後半【1対0】 2012年東北リーグ最終節の残り試合は、共に、Jリーグを目指すらしい、首位福島ユナイテッドと勝ち点で並ぶも、得失点差で2位のグルージャ盛岡が、優…

裏磐梯グルメ

裏磐梯物産館にて 桧原湖カレー。 カレーの湖に桧原湖名物のわかさぎのてんぷらが泳いでいます。 デザートはジェラート 左はどんぐり、右が山ブドウ。 どんぐりは、香ばしくてとてもおいしかった。

磐梯山ゴールドライン「山湖台」

ゴールドラインを猪苗代側から登り始めて最初に開けるポイントがここ山湖台です。 猪苗代湖と磐梯山が一望できます。 写真左手の三角の山が磐梯山、中央奥白飛びしていますが、ちょっと薄く水色に見える部分が猪苗代湖。 車に戻ろうとした時に入ってきた車か…

裏磐梯・るり沼

裏磐梯物産館から五色沼探勝路を約900メートル。 るり色に輝くるり沼(そのままだな…)です。 この沼を望むビュースポットは少々分かりにくい所にあり、木道上のるり沼の看板の位置から見える景色は… こんな感じ、大抵の人は「何だ見えないじゃん」と、通り…

裏磐梯・毘沙門沼

裏磐梯五色沼のひとつ毘沙門沼。 磐梯山がよく見えます。 写真は、そのまま普通に撮影すると、磐梯山が白飛びしてしまうので、露出補正をかけています。 下の岸辺を見下ろすと、鯉の写真をとっている人たちがいました。 体長は1メートル位ある鯉達なので、大…

磐梯熱海不動滝

普段は、正面の岩全体に水が流れ落ちるのですが、 今年は渇水の為、両サイドのえぐれた部分だけに水が流れ落ちています。 写真には写らないようにしていますが、周辺はかなりのゴミが落ちています。 所在地:福島県郡山市 訪問日:2012年9月30日