丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

ミニ四駆 38 パンツ?

パンダ2の塗装とシャーシ周りが完成。 リヤローラーの上の補強材は、正面から見るとリヤスポイラーっぽく見えるようにしています。 トレース台を導入したので、床がひかります。

逢瀬川

台風一過、大河のようだった逢瀬川の水位もだいぶ下がってきました。 同じ場所ではありませんが、朝はこんな感じでした。

台風19号

最強レベルの台風19号が接近中、今後、上陸、縦断の恐れがありる。 まだ駿河湾沖にもかかわらず、朝から大雨。 河川の水位は、低いものの、これからまだ10時間程度は大雨が続く予報が出ており、住んでいる場所にも、すでに、レベル4の避難勧告がでています。…

アルフィー、會津風雅堂公演、延期

alf

10月13日開催予定だった、THE ALFEEの会津風雅堂公演が、台風19号の接近に伴い、公演が11月8日へ延期。 平日開催となり、休みをとって行くか、払い戻すか、同行者と相談して決めようと思う。 春は、別のアーティストのライブに行くので、次は来年の秋ツアー…

今日のお絵かき日記

友人と漫画を描きあっていた頃、ななこちゃんの相方キャラとして誕生した、八神 聖奈(せな)ちゃん。 名前の由来は、めぞん一刻の後半に登場する八神いぶき、と、フォーミュラ1の88、90、91年ワールドチャンピオン、アイルトン.セナから。 前髪パッツンは、ワ…

ミニ四駆37 MRT-016S2

ノリと勢いで買ってしまった、パンダレーシング。 元々は赤色ですが、おもちゃっぽいので、 メタリックブラックに塗装。 ランプ、エキゾーストパイプをシルバーで塗って更に格好良くなったと自画自賛。 今週中のシェイクダウンを予定しています。

FCプリメーロ 1-0 日本製鐵釜石

fcp

東北社会人一部リーグ FCプリメーロ - 日本製鐵釜石 1【前半】0 0【後半】0 1【合計】0 全18節の最終節週ですが、15試合を消化して3勝1分11敗、勝点10、得失点差-42で、降格圏に沈むFCプリメーロ。 対するは、17試合消化し、5勝3分9敗-27で、勝点18、7位の日…

ミニ四駆 36 サーキット走行インコジマ

MSシャーシの12号車、MAシャーシの1号車、スーパーXシャーシの15号車の3台を持ち込み。 12号車は、前回廻れたところが上手くいかず。 1号車は、比較的順調でしたが、帰宅後にフロントのローラを支えるビスが衝撃で曲がっていました。 15号車は、ノーマル、4:…

ミニ四駆 35 MRT-015SX

ジャパンカップ仙台大会の参加記念ボディをスーパーXシャーシにのせました。 ホイールは、新橋で買った、ギラギラのもの。 シャーシのベースは黒、それ以外の部品は赤を使っています。 青っぽい光も入れてみる。 内部の部品も組み込んだので、電池を入れれば…

曼珠沙華

会社の片隅に曼珠沙華。 日暮れも早くなりました。

あと3ヶ月

今年もあと3ヶ月。 割と暑い日が続いてクーラーボックスが手放せません。 暖かい方が洗濯物が少なくてよいね。

ヘッダー画像変更

いつもの絵ですね。

ミニ四駆 34 MRT-013T2

丸子山レーシングチーム、13台目の車両。 当チーム初のタイプ2シャーシ。 ジャパンカップ仙台大会で思わず買ってしまった、アバンテジュニア、ブラックスペシャル。 タイプ2は、1988年に発売されたミニ四駆2代目の車両で、初めてオンロード用に開発されたも…

ミニ四駆 33 MRT-014MA

品川大会で思わず買ってしまったブラストアロー。 1号車、2号車、6号車に続いて4台目。 限定のクリアブルーモデルです。 オールブラストアローズ

今日のうさぎ

ミニ四駆32 MRT-012MS

品川大会にも参加した12号車。 こちらが、オープンホイール型のエース車両。 前回、遠心力に負けて左に転覆するので、ローラのシャフトを長めに変更。更に重りを追加。 MSシャーシ、ライトダッシュ、4:1のギヤ比。 リヤは17ミリから2つから19ミリと17ミリの2…

ミニ四駆 31 MRT-007MS

丸子山レーシングチームの7号車。 MRT-007MS MSシャーシ、ハイパーダッシュモーター、ギヤ比は4:1 ギヤと車軸には、ベアリングを使用。 フロントには、13-12のアルミダブルローラ。 リヤは13のアルミローラ。 ボディには、ピンクの偏光塗料。 遠心力対策で、…

ツイッターのアイコン

アイコンもついでに変更。 顔が同じようですが、一卵性双生児という設定です。 ミニ四駆のリアウイング翼端板にも貼ってあります。

ツイッターのヘッダー画像

ツイッターのヘッダー画像を久しぶりに変更。 ミニ四駆、MRT-012とななこちゃん。

ミニ四駆 30

久しぶりにコジマのコースへ。 今回は、左から、 MSシャーシ、スライドダンパー 、ライトダッシュの12号車 MSシャーシ、マッハダッシュの8号車 タイプ2シャーシの13号車 MSシャーシ、ハイパーダッシュの7号車。 コジマのコースは、こんな感じ、ミニ四駆を始…

ウイングガンダム立像

お台場、ダイバーシティのウイングガンダム立像。 実物大のガンダムです。 実際にあったらメンテナンスが大変そう。 足。

タミヤファクトリー新橋

新橋駅から徒歩十分くらい。 プラモ、ミニ四駆、ラジコンと、時間とお店の人が許すなら、一日中居たくなる場所。 5レーンのミニ四駆のコースがありますが、訪問日は品川のジャパンカップ当日で、コースは満員で入れませんでした。

浜松町駅

浜松町駅の小便小僧。 こんな場所で小便を続ける度胸を見習いたいところ。 山手線と京浜東北線が同時に発車すると、物凄い圧迫感です。 小便小僧の辺りで体験するとまた格別です。 写真は撮り損ないました。 小便小僧は、その時々で着ているものが違います。

東京駅

東京駅丸の内口 今回の訪問で東京駅の累計アクセス数が100回を超えました。 今では、旅の友に駅メモなのか、駅メモの為に旅をするのかよくわかりません。 東京オリンピックまでのカウントダウン。 オリンピックを見に来る予定がない、そんな俺の中でのピーク…

ミニ四駆 ジャパンカップ 東京大会3

東京大会は、品川シーサイドフォレストオーバルガーデンで開催されました。 仙台大会に続いて2度目の参戦。 コースは、ミラクルバロンサーキット2019サウス。 今回は、事前の走行での改善点が見出せず走り込みが不足した中での参戦。 案の定、スタート直後の…

ミニ四駆

明日の品川大会用のマシンがようやく完成。 MSシャーシで、マッハダッシュを積んでいます。 とりあえず、完走が目標です。 MRT-012MS

今日のマンホール 64

岐阜県中津川市 東海エリア最後の乗り換えです。 少し時間があったので、この後の長丁場に備えて食料、水分を購入。 食べ物屋さんを求めて駅前をブラつきましたが、人が少ない。 そして、店が開いていない。 東海エリア最後の列車、塩尻行き。 長野には合計3…

今日のマンホール 63

岐阜県多治見市 単色版 この日のここまでの足跡。 名古屋から津まで行って亀山経由で名古屋に戻り、岐阜へ、岐阜からか美濃太田駅を経由して多治見に到着。 名古屋まで戻って中央本線の未取得駅を取らなくても4000を超えること、また、15時28分発の中津川行…

今日のマンホール 62

岐阜県美濃加茂市 駅メモ、4000駅まであと少し、出来るだけ効率が良い廻り方を模索したところ、岐阜からか高山線で並行する名鉄をアイテムで取りつつ美濃太田駅まで進み、太多線でアイテムで出来る限り私鉄を拾いながら多治見に抜け、中央線を進めば、長野県…

今日のマンホール 61

岐阜県岐阜市 駅前の、織田信長像。