丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

今日のマンホール 21

新潟県南魚沼郡湯沢町

今日のマンホール 20

千葉県千葉市

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!

劇場版ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbowの舞台委挨拶付き前売り券を手に入れたので、1月4日は沼津に行くことに。 駅前のホテルもとったので、あとは、当日始発の新幹線に間に合うように起きるだけだぜ!

今日のマンホール 19

福島県東白川郡矢祭町 久慈川にかかる鮎のつり橋、町の花ツツジ、町の鳥ヤマバト、町の木アカマツが描かれている。 矢祭町は、人口5600人、福島県の南部に位置し、茨城県との県境の町、国道118号線で大子町、国道349号線で常陸太田市と接続している。…

今日のマンホール 18

千葉県館山市 館山市は人口4万人を有する千葉県南部の市 安房地区の政治、経済、文化の中心地。 8月26日、内房線、外房線を乗り継いだ際の乗り換えのわずかな時間のみの訪問。 その時間で出来たことは、マンホールの写真を撮る事くらいでした。

三連休河口湖諏訪湖3日間、二日目の1

夜明け前、幸いにも霧が発生せずきれいな富士山が見えています。 部屋からは、木にさえぎられています。 まもなく日の出の時間、河口湖を周回する湖畔の遊歩道には日の出の富士山を見ようと多くの人たちが集まり始めています。 山頂が桃色になり11月24日…

今日のマンホール 17

福島県会津若松市 市の木アカマツ、磐梯山、猪苗代湖。 会津若松市は人口12万人を擁する福島県西部、会津地方の行政、経済、観光の中心地。 戊辰戦争、白虎隊の悲劇が起こった場所でもあります。

今日のマンホール 16

山梨県南都留郡富士河口湖町 富士山、河口湖大橋、月見草、ラベンダーがデザインされている。 山梨県で唯一「町」を「まち」と読む自治体。 この蓋は旧河口湖町のもので、河口湖町は、2003年11月15日勝山村、足和田村と合併し富士河口湖町となりまし…

3連休河口湖諏訪湖3日間

23日から25日までの3連休は河口湖、諏訪湖方面へ。 天気は晴れ。 出発の段階で圏央道と中央道の交点八王子ジャンクション(以下JC)付近から小仏トンネルは渋滞と予想。 だからと言って早く出発したわけではなく、給油のために寄った那須高原で既に八時…

今日のお絵かき日記

携帯版のヘッダーを変更。 ぽてまるくん 右の二人は、左が本田すずか、右が本田みえの姉妹です。

今日のマンホール 15-3

埼玉県さいたま市 モチーフは、市の花サクラソウ

今日のマンホール15-1

埼玉県さいたま市 埼玉県さいたま市は、2001年5月1日浦和市、大宮市、与野市の合併により誕生し、その後岩槻市が編入された。 埼玉県の県庁所在地で人口130万人を擁する政令指定都市。 モチーフは、市の木ケヤキ、市の花サクラソウ、市の花木サクラ

今日のマンホール 15-5

埼玉県さいたま市中央区 旧与野市のマンホール。2013年1月19日に撮影。 与野市は、2001年5月1日、浦和市、大宮市と合併しさいたま市となり消滅しました。 ガラケー944SHで撮影したものを拡大したため少々ぼんやりした画像になってしまいました…

今日のマンホール 15-4

埼玉県さいたま市 サッカーのまち、さいたまですね。

今日のマンホール15-2

埼玉県さいたま市 モチーフは、市の木ケヤキ、市の花サクラソウ、市の花木サクラ

今日のマンホール14

新潟県三島郡出雲崎町

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LOVELIVE! Day2

東京ドームで開催された、ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LOVELIVE! ~Sailling to the Sunshine~ ここは、先代のμ’sのファイナルの地、我々ラブライバーの伝説の場所。 あれから二年半、二代目のAqoursは、早くもこの場所にたどり着きました。 …

白河小峰城、三層櫓

福島県白河市の小峰城。 三層櫓は、いわゆる天守閣で、小峰城のシンボル。 当時の図面を元に再現しています。 材料には、戊辰戦争の激戦地稲荷山の杉を使用しており、壁や床には鉄砲玉の跡も残されており、当時の激戦を物語っています。 ライトアップされた…

今日のマンホール13

福島県西白河郡西郷村 西郷村は、栃木県との県境の村、人口は約2万人。 新幹線の止まる新白河駅、白河インターは西郷の領域に存在。 白河は、金満?の西郷を取り込もうと画策するも袖にされているともっぱらの噂。 村域東部は、日本百名山那須岳の一角、三…

今日のマンホール12

福島県いわき市 塩屋埼灯台とカモメ

今日のマンホール 12-2

福島県いわき市 色なしバージョン

俺のアルフィー年表 復活篇 弐

89年:「DNA Communication」購入、純金蒸着ゴールドCD。今はなき長崎屋のレコード店で予約した時、「今までのアルバムが全部ゴールドCDで出るけどどうする?」と、聞かれた。学生の身分で6万弱の出費は無理ゲーだったのでお断りをする。 90年:「CLASS…

俺のアルフィー年表 復活篇

alf

83年 夏:もうすぐベストテンに初登場。観客が頭の上で手を叩く変なグループと思う。 83年 秋:2歳上のいとこがアル中、メリーアンを散々聴かされる。 83年 冬:紅白に登場。曲間でアナウンサーが「さくらい けん」さんと紹介。しばらく「けん」だと…

アルフィー城 完成!

alf

今日のぽてまる君 3

うさっ毛の掃除が大変な今日この頃

アルフィー城 四日目

alf

アルフィー城 三日目

alf

アルフィー城 二日目

alf

アルフィー城 建築開始!?

alf

ライブグッズのジグソーパズル 一日目

THE ALFEE いわきアリオス

alf

THE ALFEE 45th Anniversary Best Hit Aifee 2018 秋ノ巻 Chateau of The Alfee Ⅱ いわき芸術文化交流館アリオス公演に行ってきました。 なんと1階席7列目16番。櫻井さんのほぼ正面でした。 The Alfeeのライブは春の宇都宮以来。アルフィーでここまで近い…