丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

ミニ四駆 エクスフローリー

全体の雰囲気が60年代後半のル・マンカーの様なマシン。 シャーシの色とステッカーが紫ベースなので、本体は、メタリックパープル、そこに白いラインを入れる事に決め。 今日はマスキングだけ、塗装は、来週の日曜日にでも。

今日の買い物日記

電撃G's magazine 2020年11月号増刊 LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジン Vol.09 発売日: 2020/09/16 メディア: 雑誌 いよいよ来月からテレビアニメがスタートする「ラブライブ !虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が巻頭で大特集。 いまから楽しみです…

ミニ四駆 棚橋弘至スペシャル

ミニ四駆ガイド2019-2020で通販して一年温めていたマシンをついに作成。 夜中の勢いは怖いな。

今日の買い物日記

【Amazon.co.jp限定】友よ人生を語る前に(初回限定盤B)(特典:メガジャケ(初回限定盤B絵柄)付) アーティスト:THE ALFEE 発売日: 2020/09/02 メディア: CD アルフィーの68枚目のシングル。 オリコンデイリーは2位発進。 【店舗限定特典つき初回製造分】 虹ヶ咲…

駅メモ×会津鉄道×ノラとと、コラボイベント

COVID-19で中断していたコラボイベントがが再開。 前回時間の都合で受け取れなかった缶バッジを受け取りに芦ノ牧温泉駅へ。 芦ノ牧温泉駅、猫の駅長がいる駅。 らぶ駅長は、食後のシエスタの最中でした。 働く猫たち。ぴーち施設長は、残念ながら3月で引退。…

雪割橋

数年ぶりに雪割橋へ。 少し上流に新しい橋がかかっていました。 現橋は、4代目。 確かに古さは隠しきれません。 現橋から新橋を見上げます。 大きくて更に高さがあります。 下流方向、1枚目の写真を撮った展望台がどこかにあるのですが、葉が茂ってよくわか…

ミニ四駆59 ジャパンカップ 2020 仙台大会

ミニ四駆、ジャパンカップ 2020開幕戦、仙台大会は、仙台市のサンフェスタ卸町会館で開催されました。 MSシャーシのMRT-018で参加。 直前にびびってライトダッシュに交換したのが凶と出てなんと、開始数秒でリタイヤとなってしまいました。

妙法が岳

標 高:1332メートル 所在地:埼玉県秩父市 訪問日:2020年7月11日 三月以来の県を跨ぐお出かけ。 当初は、奥鬼怒の予定でしたが、天候が良いのが、秩父から関東平野のみ。 それなら、以前、三峰神社から見上げていつか行こうと思っていた、この山に行くのは今…

部分日食

今日の夕方は、部分日食でしたが、残念ながら曇りでした。

じっくりコトコト

冬に飲みそびれて冷蔵庫で冷やされていた、たっぷりコーン。 30度超えの暑い昼に飲む冷たいスープは、とても美味しかった。

麓山(はやま)

標高:784メートル 所在地:福島県郡山市 訪問日:2020年5月24日 COVID-19感染拡大を防ぐために緊急事態宣言が発令。 要請に従い、休日はなるべく自宅で過ごしていました。 その宣言もようやく解除。県をまたぐ移動は控えてとの事なので、近場の景色が良さそう…

ミニ四駆58 レイザーバック バイオレットスペシャル

溝付きタイヤが魅力のマシン。 これは、キットをそのまま組んだものです。 中にドライバーか動物を乗せる予定です。

ゴールデンウィーク

本来なら、4月30日から5月2日は出勤日だったのですが、色々あって4月29日から5月6日まで連休になりました。 COVID-19蔓延による緊急事態宣言が出され、外出の自粛要請が出ているので、この休みは、最低限の外出に控え、家で大人しく過ごすことにしました。

緊急事態宣言

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、七都府県から拡大されて、ついに日本全国が、緊急事態宣言地域になりました。

なつめ レベル80到達

三条なつめ アクセス回数2110回目での到達。 もっているフィルムは、 ノーマル ぷよぷよコラボ 5thエモーショナル

スーパームーン

今年一番地球に近い満月の夜。 地上の喧騒なんて一瞬の瞬き、悠久の月夜。

ミニ四駆57 NEO VQS

新コロナの影響で発売が遅れていた新型のVZシャーシ。 ようやく発売されたので、GET!

新コロナ

不要不急ではない用事で東京都の市部へ。 それから3日、今のところ体調に変化はないのですが、新コロナをもらってはいないかと気が気ではない日々を送っています。

丸子山キャラクター図鑑 2

海波 ななこ(うみわ ななこ) Nanako Umiwa 風鈴学園の二年生。 丸子山高校の「海波 なみ」とは双子の妹。風鈴学園の「八神聖奈」とは、ちょっと言えない深い関係。 キャラクター名の「ななこ」は、故吾妻ひでお氏の名作「ななこSOS」の主人公ななこからと…

陽だまり

3月11日

東日本大地震から9年が経ちました。 とりあえず生きているし、これからも生きていこうと思う。

3月

新コロナウイルスの影響で、軒並みイベントが中止になってます。 いつ収束するのかな。

ミニ四駆56 MRT-018MS

3月1日のステーションチャレンジに向け、ニューイヤーカップ仙台大会のマシンをモディファイ。 最近発売になったパープルのローラーに変更、更にフロントにも、カーボンプレート。 贅沢な仕様のマシンが完成するも、大会は、新型コロナウイルスの影響で中止…

ミニ四駆 55 MRT-013〜016

MRT-013T2 MRT-014MA MRT-015SX MRT-016S2

ミニ四駆54 MRT-008〜012

MRT-008MS 去年の梅雨のころはフォーミュラータイプのエース車両でしたが、争いに敗れしばらくはお蔵に入っていましたが、テスト車両として復活しました。もっとも、予算の都合でローラーはプラです。 MRT-009MS ジャパンカップ仙台大会参加車両。 二周目の…

ミニ四駆 53 MRT-001~007

MRT-001MA ファーストトライセットを基本に少しづつ変化して現在も第一線で走る車両。コースが単純、高速化すると威力を発揮するも、テクニカルコースでは厳しい面をのぞかせます。 MRT-002MA ブラストアローのノーマル車両。 MRT-003AR 提灯のテストとして…

ミニ四駆52

本日は、5台の車両をコジマのコースへ持ち込み。 しかし、今日は収穫があったようななかったような走行でした。 レーンチェンジでフロントが落ちなくてコースアウトの連続でした。 ライトダッシュへ落として組み立て直そうと思う。

白河小峰城カレー

750JPY お城は、チーズです。 小峰城城山公園内、二の丸茶屋。

白河だるま市

2月11日は、、白河だるま市。 今年は大会の必勝を期して、金のだるまを購入。 白河市の人口の倍以上の人が訪れる白河だるま市。こちらのだるまは、展示されていた大型のもの。 今年も晴天に恵まれました。

今日のマンホール33-2

福島県白河市 白河市は、福島県南部の都市で東北の玄関口。 人口は、約六万人。 小峰城の城跡、城山公園に設置されているカラーマンホール。 白河小峰城、三重櫓。マンホールと同じ角度で撮影。 小峰城は、戊辰戦争の激戦地の一つで戦いにより焼失した。 199…