丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

只見線代行バス

2011年新潟・福島豪雨で、只見線の橋が流され不通になりました。 あれから11年、ついに10月1日只見線が全線再開…代行バスは、9月30日で終了となります。 そんな今しか乗れない代行バスに乗車です。 起点は会津川口駅。6月以来の訪問です。 10:25分発。 通し…

今日のマンホール 茨城県水戸市

みとちゃんカラーマンホール 水戸駅から道路をひとつ渡ったところにあります。 訪問日:2022年9月4日

今日のマンホール 山梨県大月市

大月市の猿橋駅から猿橋に至る国道20号線脇にあります。 駅から細道を歩いて20号に合流する辺りです。 訪問日:2022年8月11日

今日のマンホール

宮城県白石市 東北本線、福島-仙台間、春のダイヤ改正で、日中の時間帯は、白石乗り換えになってしまいました。 白石-仙台間は1時間2本、福島-白石間は、1時間1本。 白石で待ち時間が取れる便だったので、駅前を散策。 折角なので、福島行きを送らせて観光を…

ミニ四駆 ジャパンカップ 仙台大会

今年のコースは、割と高速コース。 レーンは1レーン。最初にクライムヒル6-2-3の大きなバンクを駆け上がります。 FDKローリングライズでの飛び出しを考え、ライトダッシュモーター、低めのブレーキで望みましたが、スタートアップヒル、クライムヒルで失速、…

ミニ四駆 ジャパンカップ

今年もミニ四駆ジャパンカップの日程が発表されました。 とりあえず、仙台大会と長岡大会にエントリー予定。 長岡大会は、お盆期間なので帰省がてら土曜日の練習走行も参加予定。 仙台大会はぶっつけ本番なので本命予定の1台のみですが、長岡は練習走行がで…

MRT-PT038VZ

B-max仕様で作った車両。 ドライバーは、暫定で猫が乗っています。 元々は、パールライトブルーでねこめちゃんの痛車にする予定でしたが、先日急逝した、ぽてまるくんに因み、色は、メタリックオレンジと白の塗り分け予定。車両ナンバーに、ぽてまるくんのPT…

ぽてまるくん

今日は、ぽてまるくんを埋葬しました。 ぽてまるくんも何度か来たことがある相方の実家。 昨日までは、クリーンセンターに出すしかないかな?と、思っていましたが、たまたま同僚と電話した時、実家に埋めさせてもらえば良いのでは?と、言われ、確認を取っ…

ぽてまるくん

我が家のウサギ、ぽてまるくんが、7時45分永眠しました。 相方の出勤前で、2人で見送れてよかった。 朝まで、頑張ったな。 ウサギは、あの丸っこい体勢を常にとっている。 今朝、ゲージに寄りかかるような体制になり、7鯖半くらいまでは、歩けたので、今日、…

5代目雪割橋

5月、西郷村の新しい雪割橋が共用開始。 車が一台やっとの4代目からまるでハイウェイの5代目へ。 川面からの高さは、63メートル。前も十分高かったけど、半端ない高さ。手を滑らせてiPhoneを落としそうで欄干近くまで寄れなかった。 デジカメ持って来ればよ…

夏の滝桜

日本三大桜のひとつで、開花期には30万人が訪れる三春の滝桜。 あの日の喧騒が嘘のよう、聴こえるのは鳥の声とトラクターの走行音。 周囲を巡っていた木道は撤去され、入れなくなっています。 たくさんの鳥が飛び交っていました。 葉桜もしっかり滝桜してい…

ミニ四駆 リトルライアン

タミヤ ミニ四駆限定商品 リトルライアン ミニ四駆スペシャル VSシャーシ 92425 パステルブルー/オレンジ タミヤ(TAMIYA) Amazon カカオトークの人気キャラクターリトルライアンが搭乗するミニ四駆の限定版。 パッケージには、日本語ではなく韓国語で説明が…

今日のお絵描き日記

イメージを残したまま、正面のイラストを仕上げ。 こんな面倒な事をしなくても、サッサって描ける人が羨ましい。

丸子山キャラクター図鑑 16

中沢 ひまわり 風鈴学園1年生。 野球部所属 コナミのMSXソフト、激突ペナントレース2での自チームの4人目の先発ピッチャーとして描いていた絵を女性化。 右目は、もちろん厨二病的なアレです。

今日のお絵描き日記

怪我のため仕事を休んでいるので暇つぶしにイラストの仕上げ。 右の薬指なのでマウスを使えるのが幸いですが、タッチタイピングができないのでキーボードから入力が大変です。

今日のお絵描き日記

2022年のミニ四駆戦線もそろそろ始まります。 今年用の痛ミニ四駆用の画像をイラストを描いています。 キャンペーンガール風のコスチューム こちらは、3頭身、最初のイラストを縮小して線を太くしてあります。 イラストより車を作らないとね。

丸子山キャラクター図鑑3

ねこめ 丸子山高校 1年 頭にネコ耳が生えている。ただの寝癖なのか本物なのかは謎。

丸子山キャラクター図鑑 2

丸子山キャラクター番号2番 千草 静(ちくさ しずか) 丸子山高校3年生 シャツはスカートに入れないと気分が乗らない真面目?な性格。 高校生の頃描いていた漫画の主人公だった、もうその原稿はないけど。 その当時はめぞん一刻の音無響子さんをモデルに描…

今日のお絵描き日記

痛ミニ四駆用にSDな感じのイラストを描いていたりする。

明けましておめでとうございます。

ほぼ皆既な部分月食

本日は、月が98パーセント欠けるほぼ皆既月食。これほど欠ける部分月食は89年ぶり、次回は65年後…残業の帰社途中の山中で観測最大頃をiPhone8で撮影。会社に戻った頃は、5日目位だった食も帰宅してデジカメを持ち出した頃はだいぶ終盤になっていました。いつ…

ミニ四駆 MRT-024MA

ヘキサゴナイトを赤黒のツートンカラーに塗り分け。

マイクラ「ガラスの建造物」

およそ3週間をかけて3分の1位まできました。

からあげくん「明太マヨネーズ味」

ローソン、鬼滅の刃コラボ商品。 パッケージには、俺一推しの竈門禰󠄀豆子ちゃん。 煉獄さんもニッコリの美味しさです。

マイクラ「ガラスの建造物」

Minecraftで、大きな建物を作ろうと思い立ち、コンクリートの土台を施工。 隣の砂漠には、自動トロッコと自動かまどを設置、ガラスの半自動生産を開始。

ミニ四駆 MRT-037VZ

37号車のトップ画像 ボディはアイアンビーク、サイドマスダンパーを取り付けられるようにタイヤの後方のボディをカットしてあります。 正面、女の子の足ががに股に見えてしまうのがつらいところ。 17ミリのアルミローラーと、どのマシンの付属品か忘れまし…

ミニ四駆 MRT-013T2

ミニ四駆 グレードアップパーツセットクラシックVol.1のハイマウントローラーセットをリヤウイングと交換。 あまりにも遅かったので、モーターをノーマルからハイパーダッシュに交換。 このセッティングでそんなモーターで走れるわけもなく、コーナー2つで…

COVID-19ワクチン接種2回目

6日午後、COVID-19(いわゆる新型コロナ)のワクチン接種2回目完了、周辺痛のみだった1回目と違い、体温の最高値は36.9度でしたが、頭痛、倦怠感、首筋から脇腹までの痛みと副反応が出ました。 頭痛がつらかったので、翌日は仕事の予定でしたが、お休みを…

NISSAN R390GT1

数か月前、売り切れてがっかりしていたこの商品が再入荷、速攻でゲット、お盆は天気が悪くて、いわゆる新コロナが蔓延しているので、家にこもってプラモ三昧だな。 高校生から社会人になるころが俺の中でプラモ全盛時代でしたが、今の方が道具がそろっていた…

ミニ四駆 MRT-037VZ

長岡大会に向けて壮行会? 戦いに赴くパンダを残った仲間たちが送り出します。 後方には歴代の大会に参加したマシンたち。 仙台の走行の後、いくつか変更しました。 フロントローラーの大型化、リヤローラーを減らし、タイヤはスーパーハード、フロントのス…