丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

ペグマタイト岩脈


国道4号線を走っていると、ペグマタイト岩脈という看板が出ている。看板に従い進んでみたものの・・・
駅方向から、4号線を右折し、288号線に出る、道なりに進み、自動車学校(新潟では車学と呼ぶ、福島でそういったら・・・?顔された)をすぎ、阿武隈川を渡る、信号の看板には、直進となっている、それに従い直進したら・・・三春に着いた・・・「なんで?」
とりあえず戻る、リオンドールのある交差点で適当に右折、しばらく行くと、左折の案内表示・・・当然、適当に曲がった交差点には表示なし・・・なめてんのか?郡山市・・・
ちょっと進むと、右折の看板、高柴デコ屋敷の前を通過して、突き当たりに、『左折2.1キロ』、左折し、しばらく進むと・・・T字路に突き当たったんですけど・・・適当に左折してしばらく行くと、左折5.8キロ・・・遠くなってる?!
左折して、一山超えると・・・さっきの左折2.1キロの交差点から数百メートルの十字路・・・なめてんのか?郡山市!!
そこを直進し、一山超えると、左折400m、やっと辿り着いた・・・天然記念物、鹿島大神宮のペグマタイト岩脈、神秘的というか、人っ子一人いないというか、とにかく、誰もいないよ、社務所も閉まっているし。
岩脈は、白く輝いていて、神々しかった。
ペグマタイトは「巨晶花崗岩」です、石英などの鉱物が含有されていて、西田から白沢にかけては、一大産地でしたが、掘りつくされてしまいました。

鹿島大神宮