丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

奥只見ダム

堤高         157m
堤頂長        480m
総貯水容量 601,000,000 m³
現時点では、日本一の総貯水量を誇る人造湖銀山湖
22キロの道のりに18キロのトンネル区間を有す奥只見シルバーライン、最初の短いトンネルの間は明かり区間も長く快適なのですが、津久岐トンネルから様相が一変、トンネル内の天候は雨に変わり、路面はウエット、脇の側溝は洪水状態。側壁を見ると、荒い造りになっていて、ありえないカーブや荒れたクランクなど、運転者に飽きさせない造りになっている。
 
そんな、長いトンネルを抜けると、岩越国境に跨る奥只見ダムが姿を現す。

モノレールは運休中、遊覧船が動き始めるまでは、徒歩で登らなければなりません。

ここから、柵があって入れません、左の建物の向こうが福島県です。電源神社には、桜が咲いていました。奥只見電力館は、行った当日がオープン日でした。ボールペンありがとうございました。
 
下を覗いてみました、高いよ・・・。銀山湖、日本一の人造湖です。
 
除雪用のロータリー車。土産店にあった缶入りけんちん汁の巨大広告。実際の缶も結構巨大。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E5%8F%AA%E8%A6%8B%E3%83%80%E3%83%A0