丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

第1剣桂橋下、謎の道2

第1剣桂橋を過ぎると路面は笹に覆われる。

笹薮は密集していて歩きにくい。法面と笹薮の間にあるわずかな隙間を歩く。
 

路面には、左の斜面から崩れてきた岩が転がっている。踏みしめた感じでは、粘土質の岩で、俺が子供の頃、こんな岩を使って実家の近くの河原で遊んだ事を思い出した。
この辺は、数億年前は海の底だったらしいし、その頃堆積したのかな?
振り返ると、巨大な第1剣桂橋。
 
上から見えた、沢を渡る橋が見えてきた。橋の上にも土が盛ってあり、樹木が育っている。木が芽吹けば、周りの景色に溶け込んで橋の存在に気がつかなくなりそう。