丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

今日のお絵かき日記


この絵の背景をどうしようかなと、考えていたときに、星守る犬のポスターと風の高原に行った時の風景で、
花の代わりに放射能標識が敷き詰めようと、考えていました。
夜中に目が覚めた時、ひまわりの代わりに放射能標識の花が咲いていたら面白いな〜、と、思い立ち、それなら、葉の形は福島県しかないと言う事で、夜中の3時頃に作図。

昨日の画像は、パンチラが過ぎたと反省し、ちょっと横に動かしました。
ぼかしを入れたり、なんだり、かんだりしていますが、まぁ、こんなもんです。
背景も、最初は安達太良山をイメージして手書をしていましたが、面倒になり、御霊櫃峠から市内を見下ろした画像がいいなと、写真フォルダーをあたって、この画像に決めました。
そんな訳で、背景の写真は、御霊櫃峠から郡山市街地を見下ろしています。
頭の真上にあるちょっと高い建物が、駅前のビックiです。
撮影日は、2010年5月、まだこの後巨大地震に襲われ、街が放射性物質に覆われる日が来る事は誰も知らない。
本当の平和な日常がそこにはありました。

周辺にたくさんある黄色い花は、放射能標識(三葉マーク)の花に葉が福島県の形をしています。
右側の葉を反転しようと思いましたが、それでは福島じゃなくなるので、辞めました。
拡大縮小し、適当にぼかしています。