丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

三角山

あの頂が三角山と言う名前がついていたと初めて知った。木津さんの前から見ると袴腰山手前に見えるピーク、そこが、袴腰手前の最高地点だと思っていた。実際に現地に行くと最高地点は、その右側、袴腰の稜線の先だった。そこが見返りの丘。
追分の松に立つ、道が二手に分かれていて、最明寺方面と袴腰方面、袴腰方面は下ってから登って次のピークが見える。(後に高城が見える坂と知る)そこまで行ってみよう。と思い坂を下る、その時の映像では「下ったらまた登らないと帰れないのにアホだ俺・・・」と言っていた。
そこにたどり着くと、次のピークが間近に見える、高城や袴腰もずいぶん近くなっている。あのピークまで行ってみよう、と、また急峻な坂を上り始める。急な坂にはロープが用意されている。たどり着いた先が三角山。まだ、上に登るのか・・・今までずっと袴腰にはここから行くのかと思っていた、写真は三角山から見た粟ヶ岳と白根山(通称越後富士)つづく