丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

郡山市ゲリラ豪雨2010.07.06

7時30分、岩瀬書店の駐車場で車に乗り込んだときには、まだ普通の雨だったのですが、
国道4号線を駅方面に南下するにつれ、雨が強くなりワイパーのHIでも掃けきれなくなってきて、なんとか前に乗り出して運転を続ける。
左側の車線を走っていたが、美術館通りの交差点を過ぎ右にカーブすると、大きな水溜りがあったらしく、(全く見えない)大きく水をはね上げた。
これは危険と判断し、高台のさくら通り方面に避難しようと右折レーンへ
 
4号とさくら通りの交差点、信号待ちの間にものすごい勢いで水が流れてきて見る見るうちに水が増えてくる。
さくら通りの高台に避難したのもつかの間、モール付近は窪地らしく、開成山方面から物凄い勢いで水が流れ込み、歩道と車道の区別がつかない。

弁当屋は浸水寸前、一般的な縁石で歩道は一段高くなっているのだが、どこがそれなのか全くわからない。 
写真の右から左に水が流れている。

水没せずに家にたどり着けたのはある意味奇跡