丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

日和山

元祖日本一低い山、仙台市の「日和山
いつかは行きたいと思いつつ、なかなかその機会に恵まれず、
ようやく念願かなって訪問する事が出来たのですが…

東日本大震災の巨大津波により完全に消失していました。

日和山跡地から海岸を眺める。
何もない風景、降り続く雨、空が泣いているようでした。
津波で無くなった事は、事前に調べていなかったので、その姿を見た時は衝撃的でした。



津波で破壊された中野小学校の時計は、2時46分を指していました・・・


仙台東インターを降りて海岸へ向かう。
地震が起きていないので、津波が来る事は無いのですが、いいようのない不安感が襲い、CDからラジオに切り替え、車を走らせました。
土台だけが残る風景を見ていると、仙台平野を襲う大津波の映像が頭をよぎりました。


海岸を離れ、仙台東インター手前のコンビニへ、
ここに来たら、なんとなくCDが聴きたくなり、無意識に選んだものが、
「AngleBeats!」の曲をまとめたものでした。


しばらく聴いていましたが、作品の内容を思い出して、何とも言えない気分になりました。
あちらの世界にAngleBeatsのような世界がある事を願わずにはいられませんでした。

所在地:宮城県仙台市
訪問日:2012年3月17日