丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

白河小峰城


東日本大震災の激しい揺れで石垣の崩落が発生した白河市小峰城
普段は立ち入り禁止になっているのですが、この日は石垣の現状と改修についての報告・説明会が開かれていました。
 
正面は、石垣が撤去されています。
石材は、駐車場側の芝生の上に並べられていました。
 
正面左手、白河バラ園へ。
すっかり手入れがされなくなり、大部分が枯れていましたが、僅かばかり生き残ったバラが青息吐息で咲いていました。
 
左側面です。
崩落はこの部分だけです。
 
裏側に回りました。
崩落と共に、荒れ果てた公園が目を引きます。
ここが再開される日はいつになるのだろう?
その時訪れたら…きっと、この日の風景を思い出すだろうな…
ちなみに、いい感じの裸婦少女像が立っていたので、これ幸いにとシャッターを切りまくっていた訳ではありませんよ。

所在地:福島県白河市
訪問日:2012年9月9日