丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

裏磐梯・五色沼


好天に誘われて、裏磐梯へドライブ。
磐梯山が見たくなり、五色沼へ向かったのですが、レストセンターは冬季閉鎖中。
木立の向こうには、晴れ渡った磐梯山が見え隠れ。
どうしようかと迷ったのですが、スキーの跡をたどれば、もしかしたら沼に近接できるかもしれないと思い歩く事に決める。
丁度、スキーで帰って来た人から、林の方は日陰で歩きやすいとの情報を得る。

早速、林間コースへ。
先ほどの、レストハウスへ向かう部分は、日に照らされて大分ぬかるんでいたのですが、こちらの方は、雪が締まっていて歩きやすい。

日の当たりが良い部分は所々ぬかるんでいましたが、10分程度で毘沙門沼の湖岸へ。

エメラルドグリーンの湖水、遠くには、白鳥と鴨。

磐梯山です。
なんとももどかしい見え方をしています。
もう少し、先に進むと、開けた所があった事を思い出し、先に進む事に。
 
低い尾根を一つ越えると、開けた所に出ました。

結氷した毘沙門沼と裏磐梯です。
休日と晴れの日が一致する事があまり無かったので、結氷した毘沙門沼や、厳冬の裏磐梯を初めてみる事が出来ました。
これより先にも足跡が伸びていましたが、日向になっていて、足もとが悪い事が想像できたので、ここで引き返す事に。

先ほどの湖岸に戻ってきたら、御年輩の夫婦が訪れていました。
しかし、みんないいカメラ持っているな〜、こういう所で一眼持っていないのは俺位なんだよな。


所在地:福島県北塩原村
訪問日:2013年2月1日