丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

泉崎村さつき公園陸上競技場

泉崎の除染仮り置き場決まる さつき公園陸上競技場に

 福島県泉崎村は6日までに、村が所有するさつき公園陸上競技場のトラック内に、放射性物質を含む土砂を仮置きする方針を決めた。
 中間貯蔵施設ができるまでの仮置き場として活用する。近く始まる村内の幼稚園、小中学校の除染活動で発生する土砂のみを保管する。教育施設以外の除染によって発生した土砂の仮置き場は未定。
(2012/08/07 11:11福島民報の記事より)
  
 
三年ぶりに泉崎村さつき公園陸上競技場を訪れました。

メインスタンドからフィールドを望みます。
黒いものに、除染除去土壌が入っています。

バックスタンド側に移動しました。
この場所からプリメーロを応援しました。

大体同じアングルから撮影した2008年東北1部リーグ公式戦、ビアンコーネ福島対FCプリメーロ



ビアンコーネは、1部に上がった年に運営会社が撤退しました。
佐藤親子は今どこにいるんだろう?


周辺はアンモニアのような微妙な臭いが漂っていました。
めんどくさいので放射線量は測定していません。
実際、この場所に来なければ問題ない事なので。
野球場の前と、道路わきのモニタリングポストは、0.1μSv/hでした。
この場所では、ビアンコーネの2部南優勝を決めた試合を観戦したり、Jを目指していた頃の福島ダービーを観たりと、
それなりに思い出がある会場なので、こうなっているのを見ると、なんとももやもやとした気分になりました。
ちなみに、競技場内には立ち入っていません。