丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

タミヤ ミニ四駆 グランプリ 仙台大会

f:id:umiwa:20230116222113j:image

3年ぶりの冬の大会が開催!

今回は、土曜日の前日練習と日曜日の本大会に参加。

 

f:id:umiwa:20230116222240j:image

大会参加車両のMRT-040B

前年のジャパンカップのボディを変更。

実車を走らせるのは、去年のジャパンカップ長岡大会以来。

 

f:id:umiwa:20230116222636j:image

2023 BUNNY HOP CIRCUIT

他車の走りを見る限りアイガーevo.の登りと最終コーナーでコースアウトまたは転倒している印象。

 

f:id:umiwa:20230116223554j:image

アイガーevo.急角度で上ってからの90度ターン。

ここで飛びすぎるとインコースでは、カーブの入り口までに着地出来ず、クラッシュの憂き目にあう。

 

f:id:umiwa:20230116223920j:image

アイガーステップ。上の段から色分けされた辺りまで飛ぶ(落ちる)。かなりスピードに乗っている。マスダンパーでの姿勢制御が出来ないとバウンドしたまま最終コーナーに入ってRabbit Hole(スタート台)から出られなくなる。

結局、練習走行でも本番でも4レーンの最終コーナーでクラッシュしてしまいました。

完走出来た走行でも、4レーンの周は斜めになりながらもなんとか持ち堪えたので、車のバウンド具合が丁度悪くなる感じだったのかもしれない。

 

本大会がワンウェイ方式で並んですぐレースで、終わったらすぐに退場とあっさりしているので、土曜日のみんなでワイワイする感じがコロナ禍前の大会のようで懐かしい感じがしました。