高松は、GOTOトラベルキャンペーン時、羽田から高松へ飛ぶツアーに申し込んでいましたが、キャンペーン自体が中止となり断念しました。
前日に能登で大きな地震があったため、どうするかと検討。JR西日本の琵琶湖線などに遅れ等は見られないことから、何とかなるだろうと出発。
根府川の東京寄り、東海道線が海沿いの高台を走るエリア。この景色を見るためにグリーン車二階の左側に乗る。天気は雨。
始発の列車を使い、3回の乗り継ぎで12時11分熱海に到着。
熱海では乗り換え時間25分。
ここで、トイレとお昼。
熱海では、一番線のホームの駅そば。
ほたてソバ
今はすっかり珍しくなったホームのそば店
爽亭
熱海発島田行き12:35
個人的にはすっかりお馴染みの時間の列車。生憎の天候で富士山は見えない。
興津で乗り換え、13時44分浜松行き
島田まで行っても結局乗れるのはこの列車、興津は始発なので必ず座れる。
道中、雨は止み、日がさしてくる。
15:14浜松着、
15:25岐阜行きの普通列車…ベンチシートから背もたれを動かせる車両に変わる。JR東もこれを投入してほしいね。
15:57豊橋着、ここでホームの向かい側の16:02米原行きの新快速に乗り換え。
18:09米原着。
ここで時間を作る。夕ご飯を食べようと改札を出たのですが、特に何もなく、戻って改札内のセブンイレブンでおにぎりとパン。
18:47 播州赤穂行きの新快速。
21:19 姫路で下車
普通列車で岡山まで行っても最終で高松に着けましたが、いい加減疲れたので、岡山まで高校の修学旅行以来の山陽新幹線を利用。
21:42姫路発 22:05岡山着
普通列車を乗り継いで来たことを嘲笑うかの様な速さ。
普通列車だった場合は、岡山到着は23:06。
3280円課金して1時間の短縮…は、果たして安いのか高いのか。
22:12岡山発、瀬戸大橋を渡って四国上陸。
23:05高松着
この日の駅メモデイリーランキング、アクセス駅数は全国2位、1位とは倍近く離れていましたが…
移動距離は993キロでした、ここまで来たら1000キロになってほしかった…