丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

年忘れフットバース大会

ここ数年、正月休みの初日は、一年の鬱憤を晴らすべく18切符の旅を計画しています。

今年は第4回目、コロナ禍のご時世なので行くかやめるか迷いましたが、できる限りの対策を行い、目的地は近場の駅メモ栃木イベントに決めました。

このイベントでは、宇都宮、東武宇都宮、小金井、栃木、益子、真岡、日光、東武宇都宮に訪問する必要がありました。

 

と、そんなわけで、まだ、夜が明けない中、始発の列車に乗り込みました。

1月3日以来の列車です。

まず、列車に乗って思った事は、乗っている人の少なさ。改札に1番近い車両でわずか5人。

途中、降りた人がスマホを線路に落としたらしくその処理で5分ほど遅れが出て、その後の2度の乗り換えは、乗っていた列車を待っての出発となりました。

 

f:id:umiwa:20210101010832j:image

黒磯発上野行きにはグリーン車が併設されています。いつものように乗り込んだグリーン車は、なんと貸切状態。宇都宮までその状況が続き、小山で降りるまで、宇都宮で二人乗り込んだのみでした。

小山からは、水戸線で下館へ、

 

f:id:umiwa:20210101012220j:image

下館から、真岡鐵道で折り返しの益子を目指します。乗っていた8人中5人が駅メモ

益子に15分ほど滞在し直ぐに下館行きに乗り込む、下館での乗り換え待ち時間に筑西市のマンホールカードをゲット。

小山に戻ってお昼ご飯。

 

f:id:umiwa:20210101074650j:image

日高屋

玉子きくらげ炒め定食

 

次は、両毛線で栃木へ、栃木から日光は、東武鉄道を利用します。ここは18切符対象外なので、時間と運賃を測って特急を選択。

 

f:id:umiwa:20210101013206j:image

憧れの東武特急スペーシア

日光には、何十回も来ているが、今回初めて電車で訪問。

f:id:umiwa:20210101074946j:image


f:id:umiwa:20210101075005j:image

東武日光駅


f:id:umiwa:20210101074958j:image

 

日光滞在時間は1時間程度、神橋の突き当たりまで歩いて戻ろうと歩き出します。

今までは車だったので全く気にならなかったのですが、結構急な上り坂。


f:id:umiwa:20210101074954j:image

神橋

およそ20分で到着…もっとかかっていると思っていました。

 

f:id:umiwa:20210101075531j:image

日光町道路元標

この突き当たりには、道路元標が目立つ場所に目立たず設置されていました。


f:id:umiwa:20210101075534j:image

本ぐう瀧

道路元標の隣に落ちる瀧。


f:id:umiwa:20210101074950j:image

JR日光駅


f:id:umiwa:20210101075002j:image

2階の一等旅客の待合室


f:id:umiwa:20210101074943j:image

JR日光線

日光から宇都宮へ、まだ東武日光駅にチェックインしていなかったので、大通りに歩を進めます。

無事にチェックインが完了し栃木イベントを完遂。

駅に戻って新幹線の誘惑を断ち切って黒磯行きに乗り込む。

あと2分で発車と言うところで知り合いが15分後に宇都宮を出る新幹線に乗っているとの事。

慌てて飛び降り、えきねっとで自由席を確保、初めてe-チケットで乗車。

 

f:id:umiwa:20210101081120p:image

4号車は混んでいると聞き、2号車に乗車、今までこの時期の新幹線はデッキまで人が溢れていたのですが、2号車には20人程度しか乗っておらず、大丈夫か?日本…と、心配になってしまいました。