丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

日本橋

日光街道などの基点、ここから国道4号線、6号線、17号線、1号線、15号線が始まっている。
トライポッドの宇宙人がはまったらあっというまに昇天しそうな汚い川。あっという間に通り過ぎてしまう短さ。上空を塞ぐ首都高。橋もかなり汚れている。
この橋が造られた95年前は綺麗な川で、澄んだ空だったんだろうな。
今回は、車と徒歩で渡り、4号線最初の横断歩道も渡った。
  
左から
・4号線最初の横断歩道&交差点、正面日本橋三越右の道が、4,6,17号線
・銀座、松屋前、超高級店がずらり・・・別に、安い鞄でいいよ、俺は・・・(負け惜しみではありません)
・「日本橋に空を取り戻す」と、○責○総理大臣は言うけど、この巨大建造物をどこに逃がすの?そのお金の10分の1でいいから、八十里越にまわしてくれれば、すぐに開通しそう。お願いします、○○任総理大臣様!