丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

三階滝


滝の落差は数十メートル、3段で落ちている。正確なスペックは不明。所在地:福島県郡山市
 
地図には載っているが、現地には案内看板はない。踏み跡なのか、枯れ沢なのか良くわからないが、沢に伝って上ってゆく。
所々に倒木や岩、湿地がある、非常に歩きづらい、また、人っ子一人いなく、当然携帯も圏外。
怪我をしたら誰にも助けてもらえない。
そんな緊張感の中をおよそ20分。
目的の三階滝に到着。素直に来てよかったと思えた。と、同時に、二度と来ないんだろうなとも思った。
木の葉が生い茂る時期は、葉が邪魔をして上段まで見渡せない。
また、下草により、滝まで近づくのは困難が予想される。雪解け直後か落葉後に訪れるのがいいだろう。