丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

マス滝

聖ヶ岩ふるさとの森の管理棟の前には隈戸川が流れています。
ちょうど、その入り口前にはマス滝があるのですが、

このように、手前の土手が邪魔をして全体を見る事ができません。
なんとか正面から観れないか…と、思い遊歩道を通って対岸へ

眼下のマス滝を確認しながら、杉の林の遊歩道を歩きます。
 
ここを下ればちょうどいい角度になりそうな場所を特定し、遊歩道から土手を下る。
あと、2週間くらいすると、下草が生え始めて、藪こぎしなくてはならなくなるので、歩きやすいこの時期をみこしての訪問だったりします。
それなりの急斜面ですが、立ち木の安全バー代わりにして進みます。

ちょうど木と木の間からマス滝が良く見えるスポットに到着。
落差は大した事が無いのですが、深そうな滝壺に水流が渦巻きます。
洗濯とか出来そうですね?

所在地:福島県白河市
訪問日:2011年5月5日