丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桑の実

子供の頃、裏の藪に自生していてよくおやつ代わりに食べた。 写真の実は、まだ熟していない赤い実、とてもすっぱくて食べられない(食べると口が*になる)。 食べられるものは、紫色に熟したもので、甘酸っぱくておいしい。 注意点としては、汁が服に付くと…

一年の折り返し

早くも半年が過ぎた・・・

ビアンコーネ福島 対 FCプリメーロ

fcp

ビアンコーネ福島 1対2(前半0対1) FCプリメーロ 福島県泉崎村 さつき公園陸上競技場(観衆約50人) 得点経過 45分 0対1 53分 0対2 80分 1対2 内容は、ビアンコーネ、しかし、試合はプリメーロが制した。天候は雨、徐々に雨脚が強くなり、芝が傷んだところ…

それにしても、この寂しさは・・・

Jリーグを目指すと華々しく船出したビアンコーネ福島。 昨年は、2部の激戦を勝ち抜き、今年から1部に昇格した。 しかし、オフのゴタゴタで、推進役の佐藤親子が去り、監督や主力選手も去っていた。 今年は、Jを目指さない、と、言う声明を発表しシーズンに…

さつき公園

fcp

ビアンコーネ福島 対 FCプリメーロ 泉崎村さつき公園陸上競技場:6月29日(日)13時キックオフ予定 大きな地図で見る

日暮滝

福島県下郷町 落差40メートルと15メートルの2段。 写真は40メートルの1段目、2段目は木々の隙間にわずかにのぞいている。 すべてを堪能したければ、落葉後がよいと思われる。

杉の沢夜泣き石

福島県下郷町 その昔、那須の殺生岩の一部が飛んできて夜泣き石になったと伝えられている。

杉の沢一里塚

福島県下郷町 松川(宇都宮)街道、松川宿と野際宿の中間にある一里塚。

東北社会人リーグ第9週

fcp

塩釜ヴィーゼ 2対4 プリメーロ NECトーキン 1対1 グルージャ盛岡 ネットの速報では、グルージャは、後半ロスタイムに追いつかれたようだ。消化試合数の関係で、首位に立つグルージャだが、実質2位へ後退。 観戦された方は、お疲れ様でした、天気が悪いので、…

全社福島県予選

福島ユナイテッド 5対0 Panasonic福島 福島ユナイテッドが全社東北予選に進出。 東北予選には、FCプリメーロ、古河電池、ビアンコーネ福島も出場します。第44回全国社会人サッカー選手権大会は、2008年10月17日に新潟県で開催されます。 東北電力ビッグスワ…

福島県郡山市

ちょっと色が薄れていますが、フルカラーバージョンです。 青単色バージョン 公会堂と桜、花かつみがデザインされています。 郡山公会堂は、郡山の市制施行を記念して大正時代に建てられた建築物。 桜は、市内には、開成山をはじめとした、桜の名所が多数あ…

何とか復活

扁桃腺の炎症から来る熱の為、二日も仕事をサボってしまった。 でも、まだ、首筋のリンパが痛い・・・ 写真は、4号線とさくら通りの交差点にある「薄皮たい焼きたい夢」で買ったもの。 皮がパリッとしていておいしかったです。

五輪峠(ごりんとうげ)隧道

前谷側 新潟県三条市 五輪峠は、前谷地区と外谷(とたに)地区を結ぶ重要な山路でしたが、人馬の往来は、大変に困難でした。 時の鹿峠(かとうげ)村長*1蒲澤藤太郎氏は、ここに隧道開鑿を計画し議会の協賛と村民の協力を得、昭和25年8月測量を開始、同28年8…

ヤマオダマキ

【学 名】 Aquilegia buergeriana 【科 名】 キンポウゲ科オダマキ属 【生育地】 深山 【分 布】 北、本州、四国、九州 【花 期】 6月・7月・8月

バリエンテ郡山 4対1 ラスティング郡山

第44回全国社会人サッカー選手権 福島県大会 準々決勝 郡山市西部スポーツ広場 11時(観衆約90人) 前半 3対0 後半 1対1 西部スポーツ広場は、芝生と緑色の何かが生え、所々砂が浮き出るあいにくのコンディション。 前半は、立ち上がりからバリエンテが試合…

国道2段おにぎり2連発

289

甲子峠は遠かった・・・

6月14日に甲子峠を訪れた。写真の右へ緩やかに曲がる道が甲子トンネルの工事現場へ至る新道、警備員が立っている。 ここから、左へ甲子峠へ至る現道が分岐しているのだが、舗装を剥がし、工事用の看板を配置し、段差を設け、普通の車では入れない様になって…

野際の一里塚

松川(宇都宮)街道 福島県下郷町。野際宿の一里塚、野際宿には、今でも数軒の民家が残っています。 松川(宇都宮)街道は、下野街道の五十里村が地震により水没したために開かれた。開削は元禄8年、本街道としては9年あまりだったが、脇街道として物資の流…

ジャガ

アヤメ科の常緑植物。

資格試験終了

今日は、資格試験の最終日、無事に実技も終了し、多分合格したと思う。実技試験は、練習と同じ事をやるのだが、いざ本番になると頭が真っ白になって、いくつか忘れた項目もあった、次の工程に進んだ時に思い出すんだよな「あ、忘れた」って。 肩は、相変わら…

犬夜叉ついに最終回

高橋留美子の「犬夜叉」が、18日発売の「週刊少年サンデー」(小学館)の29号で最終回を迎える。 どういう最終回になるか、楽しみだ。 本当は、もっと早くやめたかったと言う記事を読んだことがあったが、やっとやめられるんですね。

これが冷房病ってやつ?

昨日から資格試験の為の講習を受けている。 俺の座席は、丁度空調の下で、直接風を受ける場所。 昼頃から右肩が痛かったのだが、夜になる頃には、首筋から肩甲骨の下の辺りまでが痛んで起き上がるのにも一苦労。 これが、冷房病って奴?

ありがとうFD-MI3

使わなくなった押入れの肥やしを廃棄したので、記念に載せてみた。 ポータブル型フロッピーディスクユニット。 価格は、14799円!!Win98でも使えます・・・ 今はなき、ソフマップギガストア新潟店で購入。 俺が初めてパソコンを買ってもらった時のデータ記…

菜の花畑で・・・

福島空港公園の菜の花畑、沢山の蜜蜂と蝶が飛びまわっていました。 花壇の中央には、飛行機が描かれているとの事ですが・・・ 俯瞰して見られるような場所はなく、どこから見たらその描かれた飛行機が見えるのだろう? それを見るためには、福島空港を利用し…

御霊櫃峠は燃えているか?

6月8日、山ツツジの様子を見に中央分水嶺御霊櫃峠に行って来た。 ここは、江戸時代は、会津の交通の要衝の一つで、当時の防塁の跡などが見られます。 どれがそれなんだか、よく分からないが・・・ 峠道も郡山側は木の葉が茂り、まるで緑のトンネルのようです…