丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山一周の旅17 「白糸の滝」

12:10 まだまだ続く富士山一周の旅、以前から訪れたいと思っていた白糸の滝。 左の本流以外は、すべて岩の隙間から水が流れ落ちている。 そんな滝が数十メートル続く。 訪問日:2009年2月17日

富士山一周の旅16 「白糸の滝駐車場」

国道139号線を南下。 白糸の滝に到着。 無料の駐車場に車を入れる。 12:09 白糸の滝駐車場。 山梨県側では、マフラーのようになっていた雲に富士山が隠れ、ついに山頂が見えなくなった。 しかし、白糸の滝に下る直前、山頂の一部がほんの数秒だけのぞい…

富士山一周の旅15 「道の駅朝霧高原」

11:24 道の駅朝霧高原、富士山を眺めながら、一休み。 山頂が完全に見えていたのはここまで。

富士山一周の旅13「本栖湖」

10:51 千円札の富士山 依然として風が強く、逆さ富士は見られず。 また、南側に雲がたなびく、これから行く方向なので、嫌な予感がする。 これで、富士五湖制覇。 いかにも崩れそうな崖に、直接「落石の恐れあり」の標識が取り付けられている。 見れば…

レイオフ

サブプライムローン問題に端を発した世界不況、うちの会社は、1月から派遣社員の契約解除、一時帰休で、何とかしのいできたが、業績の回復が遅れていた。 昨日、社長が来社し、レイオフを発表、今日、全従業員の3分の1に解雇通知が手渡された。 幸か不幸…

富士山一周の旅14「山梨県から静岡県へ」

11:17 県境を越え、静岡県へ。 ここまでの走行距離は、490キロ。 だいぶ雲に近づいてきた。もうすぐ山頂が見えなくなりそう、そんな予感がした。

富士山一周の旅12「精進湖」

10:31 西湖に続いて樹海越しの富士山。 湖面が波立ち、逆さ富士にはならず。 気温は依然として氷点下。

富士山一周の旅11「樹海のモンスター」

青木ヶ原樹海、コンパスも役に立たないというその深い森に、どうやら俺は迷い込んでしまったらしい。同じような景色が続く。 と、突然、白い巨人が現れた。それは、冷たい息吹で、迷い込んだものを全て凍らせようとしているらしい。 あろう事か、隣では、二…

富士山一周の旅10「西湖」

09:37 西湖の湖畔から青木ヶ原樹海越しの富士山。 09:45 西湖野鳥の森公園から 実際の行動順は、鳴沢氷穴→西湖→富岳風穴だった。 10回目でようやく西湖。一周が終わるのは、いつの日か…

富士山一周の旅9「穴に潜ろう」

09:10 鳴沢氷穴へ 入ってから出るまで完全に貸切状態。 写真は、最も通路が狭くなっている部分、高さ91センチ、下り勾配、路面氷結。 内部には、天然の氷が貯蔵してあり、江戸時代には、将軍様に献上していたそうです。 09:55 富岳風穴 23年ぶりの…

富士山一周の旅8「道の駅なるさわ」

09:00 道の駅なるさわの裏手で撮影 所在地:山梨県鳴沢村 訪問日:2009年2月17日

南町奉行所跡地

大岡越前でおなじみの南町奉行所は、幕末まで現在の有楽町駅前にありました。 駅から「ITOSiA」が建っている辺りがその敷地で、再開発時の発掘調査では、下水溝跡や木簡、井戸等が発見されたようです。 パチンコ&スロット(右の建物)の店舗がある辺りに、…

「超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!」完成披露試写会

東京は有楽町のよみうりホールで開催された。 ゲストには、ケロロ軍曹役の渡辺久美子さん、ギロロ伍長役の中田譲治さん。 スペシャルゲストは、オープニング主題歌を歌うボクシングWBC世界フライ級王者の内藤大助選手と女優の加藤夏希さん。 イベントでは…

富士山一周の旅7「山中湖2」

08:24 再び山中湖畔、先ほどの雲は、静岡側へ流れていった。 ここで、新たな問題が発生、日陰からオートで撮影すると、富士山が白飛びしてしまうのだ。 そこで、これ以降は、オートブラケット機能(絞りの違う3枚の写真を撮影する機能)を使用して撮影し…

富士山一周の旅6「パノラマ展望台」

7:50展望台到着、富士の東側には黒い雲がかかっている、しかし、その雲は、少しずつ流され、徐々に山頂が姿を現してくる。 8:12 ようやく富士がその姿を現す。ハート型の山中湖と遠くには、南アルプス。 風が吹き荒れ、とにかく、寒かった、周りは、…

富士山一周の旅5「山中湖〜明神峠」

07:17 山中湖畔、東側に黒い雲がかかっている、 山中湖、富士、南アルプスが一望できる、パノラマ展望台へ。 ここでも、雲が晴れない。 暇つぶしに道路を先に進んでみる。 その先には、山梨と神奈川の県境三国峠と神奈川と静岡の県境明神峠がある。 三…

富士山一周の旅4「道の駅富士吉田」

国道139号線に戻ってきた。 走っていると、東の雲の上に太陽が顔を出しそうだったので、急遽、道の駅富士吉田へ。 07:04 朝の金色の光が富士を照らす。 ここには、富士山頂で我々の生活を見守っていた、富士山レーダーがあります。

富士山一周の旅3「山中湖へ」

その後、山中湖方面へ向かう。 ショートカットをしようと思い横の道へ、結果的に遠回り・・・は、よくあるパターン 06:50 迷い込んだ富士スバルラインの途中から。 東側に雲が出ていたため、綺麗な赤富士にはならず。

富士山一周の旅2「河口湖」

2日目2 06:00 河口湖、大石公園 富士山は、雲の中、このままでは、ここまで来た意味がない。 しかし、雲は、徐々に晴れ。 06:20 ついにその全貌を現す。 気温−5度、風速3.0(瞬間最高6.2)メートル。 写真の通りの寒さ、俺以外誰もいない。

富士山1周の旅1

1日目:2009年2月16日 21時05分 雪の舞う郡山を出発 21時50分 降雪の影響で、国道4号線の走行ペースが低下、矢吹ICより東北自動車道へ 22時05分 白河IC付近、雪で視界不良、県境付近で雪が止む。 22時10分 那須高原SA到着。ウ…

マニアックコンビニ

コンビニエンスレインボー

布滝

竜化ノ滝遊歩道沿いの国道から見た、布滝。竜化の滝駐車場から10分程度。 布滝展望台から見た布滝。写真は、5倍ズーム。布滝駐車場から山道を20分。

最近は

仕事がアレなんで、多少収入が減るのですが、平日に時間が取れるので、ガソリンが安くなった事を幸いに、今のうちに色々回ろうと思い、あちこち計画を立ててドライブをしています。 まぁ、これで、会社が倒れたら、ただのキリギリス野郎になってしまいますが…

石楠花トンネル

289

入り口がふさがれました。 追記 2013年1月訪問時の画像です。 http://d.hatena.ne.jp/umiwa/20130110/1357818923

留春の滝

りゅうしゅんのたき 道路脇の駐車場から、距離は300メートル程度ですが、高低差が30メートル位あります。 急な九十九折れの階段を下った谷底。 戻りに、遥か上方のガードレールを見たときには、何で下りたんだろうと自問した。 箒川、透き通ったエメラルドグ…

野岩鉄道「男鹿高原駅」

秘境駅訪問シリーズ第4弾 男鹿高原駅入り口。 待合室。 聞こえるのは、沢の水音だけ。 駅舎を出る。 駅前には、1車線の林道のみで、山側は、駅舎から百メートル位のところまでしか、除雪されていなかった。写真は、林道奥、除雪の最終地点から駅方向を望む。…

宮の森ループ橋

所在地:茨城県日立市 訪問日:2009年2月8日

日本橋?

この日本橋には、本当の空がある。 起点、東京日本橋から国道4号線を235.3キロ。 福島県の郡山市と本宮市を分かつ五百川(ごひゃくがわ)に架かる橋。 日本橋(ひもとはし)。 正確な由来はわかりませんが、郡山市の日和田町と本宮町(当時)を結ぶ橋なので、…