丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

エビスサーキット「ママチャリ4時間耐久レース」

去る7月19日、二本松市エビスサーキット西コースで開催された「ママチャリ4時間耐久レース」に参加しました。
 
10時57分、スタート3分前。サーキットが緊張感に包まれる。
個人的には、練習走行でサーキットを走った事とレースクイーンの写真が撮れたので、この時点での満足度は77%位!!
 
11時、日章旗が降り下ろされ、4時間の長い戦いが始まる。
スタートはルマン式(コースの脇に車を並べ、反対側から走って車に乗り込んでスタートする方式)。
ちなみに、スターティンググリッドは抽選で決定されています。


5番手で自転車に乗り、1周約2キロのコースを1周してピットへ戻る。
距離の割に、アップダウンがあって、膝にくる。
1回座りこんだら、膝の上が痛くて膝に力が入らず、しばらく立ち上がることが出来なかった。

1時間を経過して、順位はなんと第3位。
この頃から、日が陰り気温は高いものの、風も出てきて過ごしやすくなる。

ホームストレートを疾駆するマシン。ご覧の下り坂、ガードレールのすぐ向こうは、バックストレート、当然同じ勢いで登ります。

3時間を過ぎた頃から、激しい2位争いを展開、
 
そして、4時間、チェッカーが振られ、長かったような短かったような闘いが終了した。
最終順位は、総合2位、クラス優勝。