丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

郡山市開成山野球場 その1

一階席コンコースの天井にコンクリ鍾乳石が生えていたのも今は昔。
すっかり綺麗になった開成山野球場。
今年も、楽天やら巨人やらが試合を行いました。
そんな中、俺がチョイスした試合は、秋季高校野球県中大会。
高校野球の魅力は、テンポの良さです。
観客は、500人位はいたと思います。

バックネット裏2階席大屋根スタンド最上段からの眺め。
コンコースより前の2列がルーフテラス。
プロ野球開催時は、4500円位の席料になります。

大屋根スタンド最前列より、ここまで下りると、手すりとバックネットが邪魔になります。
気になる人は、10列目より上での観戦をお勧めしますが、指定席なので、選べないのがもどかしい。
 
ルーフテラス席。2階席コンコースから張り出した席です。
目の前のフェンスがご覧の感じですので、風が強い時には、下に物を落とさないように気を使います。
また、高所恐怖症の人にはお勧めできません。
大屋根スタンドより高い座席料金になりますが、バッターボックスを手すりの隙間から見るような形になるので、臨場感はイマイチ。
2枚目の写真の場所は、前に人が座ると、バッターボックスが見えなくなります。
せっかく綺麗に作ったんだから、もう少し気を使って造れなかったのかと残念に思います。

バックネット裏コンコースより立って撮影。
屋根の下になるのは、奥から5〜6列目位まで。
バックネットが気になります。選べるなら、正面より1塁側の方が見やすい。

背もたれがある高級席の端の方の最上段より。
この辺りで、下屋下になるのはコンコースの見で、座席には屋根がありません。
観客が少なくて雨が降ったらコンコースへ避難、晴れたら座席へ戻る…が、出来ない試合の時は少々辛いですね。
ネットが気になる人は、この辺りの上段がお勧めですが、当たりそこないのファールが飛んでくる恐れがありますので、十分に注意しましょう。
 
勝戦直前に降った強い雨で、グラウンドがあっという間に水浸しになってしまいました。
雨の当たらないコンコースより。
プロの試合なら、4000円以上する座席です。

その2へ続く→こちら