丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

大岩滝・馬尾滝・銚子ヶ滝

勢至堂渓谷滝3連発
国道294号線、勢至堂峠須賀川側は、川と道路が絡み合うように続いています。
大型車も通る幹線道路で、線形の改良も進んでいますが、所々、昔の1.5車線の部分が残っています。
 
銚子ヶ滝至近の狭窄部分。
バイパスの橋脚は出来ています。
これより、峠側の部分は(手前側)センターライン付きの二車線道路がほぼ完成し供用を待つばかりになっています。
峠側の供用が始まったら、こちらの工事が本格化しそうです。
正面の尾根を切通しで抜けると思われます。


さて、滝3連発です。

その1

大岩の滝
須賀川側から登り始めて最初に見えてくるのが大岩の滝。
姫子の滝だと思われていましたが、こちらは、大岩の滝と言うらしい。
車は、改良前は道路だったと思われる平場に駐車。
そこから、土手の踏み跡を下ります。高低差は2メートル位。
以前より、踏み跡が若干不明瞭になっていました。
また、その土手は、大量のごみが不法投棄されていて、気分が滅入ります。
難易度★


その2

馬尾滝
流れが馬の尾のように見えるのですが、それよりも、岩が魚の顔みたいに見えますね。
姫子滝の次のカーブの外側が馬尾滝。姫子滝から道路に出ると、正面の杉の木の隙間から水の流れが見えます。
道路わきの平場に車を停めて、高低差2メートル位の踏み跡を下ると、滝の正面に出ます。
難易度★


その3

銚子ヶ滝
道路から距離があり、また、樹木の様子から落葉期以外はよく見えないと思われます
こちらの滝に関しては、駐車スペースがありませんので、馬尾滝に車を停めて歩くしかありません。
片道は、15分程度、しかし、峠随一の狭窄部分を通過するので、大型車が来た時には、かなりの恐怖感が味わえます。
難易度★★


所在地:福島県須賀川市
訪問日:2012年11月23日