丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

空間放射線量測定

エアカウンターの実力を量るべく、災害対策本部の測定が行われている郡山合同庁舎へ。
測定されている方のご厚意で、並んで測定させていただきました。
災害対策本部発表の環境放射線測定値は、0.85μSv/h(午前10時)
エアカウンターでの測定値は、
一回目 0.75(並んで測定)
二回目 0.76 (測定者の方とお話をしながら測定)
単位は、μSv/hです。
ここに測定に来られる方が、結構いるそうです。
先日エアカウンターを持ちこんだ方との誤差は、0.01だったと話してくださいました。
実力を測るには、最適な場所です。
若干低くでましたが、0.09から0.1程度の差でした。
ここ、郡山では、誤差の範囲内と思って差し支えないレベルでした。

郡山市合同庁舎。写真のはずれにある路上の白い点の辺りで、測定していました。