丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は俺の誕生日

今日で、28歳になりました。

日本代表戦

昼間のプリメーロの試合を彷彿させる展開だった。 先制して、防戦一方になり、結局守り切れずに逆転負け。 日本は、3得点?、決定力不足は解消された… 今日の川島はキレキレだったが、キーパーが目立つ試合は、あまりいい試合ではないからなぁ。矢野が出なか…

ヴィーゼ塩釜 2対1 FCプリメーロ

fcp

東北社会人1部リーグ第7節1日目 松島フットボールセンター (観衆:約20人) ヴィーゼ塩釜 対 FCプリメーロ 0 前半 1 2 後半 0 2 合計 1 【前半0-1】 13分 0-1 43分 塩釜の監督が退席処分 序盤は風上のプリメーロペースで試合が進む、サイドか…

御霊櫃峠の山つつじ

山が燃えているようだ…と、言われる御霊櫃峠の山つつじ。 例年は、盛りを迎えるこの時期ですが、今年は気温が低いのかいまだに蕾のまま。 ここは、風の通り道になっており、標高1000メートルに満たない峠ですが森林限界を超えています。 この日も、冷たい風…

ちょもぐるみ

もう、あれから半年。 FC NANA NETのイベント会場、グッズ売り場に2時間並んだあげく、結局売り切れで買い逃した「ちょもぐるみ」がようやく届きました。 今回は、人気の為、抽選だったようです。

紅枝垂れ地蔵桜

5月1日、休日出勤の午後に今年2度目の訪問、例年、この時期は、すっかり葉桜になっているのですが、 今年は、ゴールデンウィークにも桜が楽しめました。 所在地:福島県郡山市 訪問日:2010年5月1日

白水滝のショウジョウバカマ

なつかしの登山酷道289号線にあの日以来の訪問。 あの日は、残っていた支柱でしたが、 全く何もなくなっていた… ただの登山道のようではあるが、ちょっと前までは、国道だった。 あの時より、微妙に道も荒れているように感じる。 で、現在の国道、甲子ト…

もう、○○○は、見あきたぜ・・・

風呂が壊れて1週間、毎日銭湯に通っている。 最初は、いろいろな風呂に入れるし、サウナも入れて楽しかったのだが… 最近は、他人の○○○が目に入るのが苦痛で苦痛で…はやく風呂が直らないかなぁ…

FCプリメーロ 1対2 福島ユナイテッド

fcp

東北社会人1部リーグ公式戦第6節 鳥見山公園陸上競技場(観衆約300人) 14時試合開始 【前半0対0】 【後半1対2】 13分 0-1 14分 0-2 21分 1-2 渡辺 結果的には、敗れたが、プリメーロの選手からは、負けたくないという、意地が感じられた。 紙一重で失点を防ぎ…

駒木野江筋 その2

崩れやすそうな地形のところは、当時から暗渠を敷設。 この後は、同じような景色が延々と続く、等高線をなぞるように進むその姿は、まさに圧巻。 捨てられたコルゲート管、20年以上経っても原形をとどめている事に驚く。 先人達が苦労して森を切り開いた水田…

温泉

家の風呂が壊れたので、直るまで温泉通い。 今日は、「長寿の湯」 風呂上がりは、やはりこれですね。 で、温泉と入力したら、「音泉」と、変換されてしまった…

駒木野江筋 その1

「駒木野江筋(こまぎのえすじ)」は、かつて新潟県の山中の水田に水を供給していた農業用の用水路。 江戸時代に造られたその用水路も、二十数年前の台風による土砂災害により放棄されてしまいました。 取水口の様子。 苔生したコンクリートから延びるコルゲ…

玉コン対雪だるま

白布峠駐車場にて。 所在地:山形県米沢市 訪問日:2010年5月2日

ひこざぇん

八木ヶ鼻とひこざぇん 下田(しただ)名物の「ひこざぇん」 すり潰したご飯に味噌を塗り、炭火で焼く郷土料理です。 味や食感は、観光地によくある焼いた味噌だんごを想像していただければ、大体そんな感じです。 所在地:新潟県三条市 試食日:2010年5月4日

ミニ、ダム穴

馬入湿原で発見。 吸い込まれると、異次元にいってしまいそう。

矢野貴章がワールドカップ日本代表に選ばれる

alb

5人目のFWは、なんとアルビの矢野。 他の4人と選ばれなかった候補たちは、なんとなくタイプが似ているので、順当に矢野だったのかな。 決定後に読んだスポニチの田中達也濃厚の記事が達也で決定、長い我慢の時だった…的な内容で、残念だったね記者さん。 し…

FCプリメーロ 1対0 盛岡ゼブラ

fcp

東北社会人1部リーグ第4節 13時試合開始 鏡石町鳥見山公園陸上競技場(観衆:約100人) 【前半】0対0 パスはつながるが、得点がとれそうでとれない、大変にもどかしい展開に終始。 日本代表の試合を観ているような感じ。 ゼブラは、普段とは逆の風上をとった…

ショウジョウバカマ

山中の集落に春を告げるショウジョウバカマ。 この花には、緑色のクモが花によってくる虫を虎視眈々と狙っています。

カタクリ

山中の集落に春を告げるカタクリ。 実家の裏山の花はすっかり終わってしまったので、ちょっと山の手へ。 水田地帯の外れ、杉の林に群生地。

ヒメオドリコソウ

田の畔などで群生が見られるヒメオドリコソウは、ヨーロッパ原産の帰化植物。 シソっぽい葉っぱだなと思って調べたら、シソ目、シソ科でした。

山の神横の滝

正式な名前は、判りませんが、白根山の五百川からの登山道(現在は廃道)の途中、山の神付近で落ちる滝。 落差は、大したことはないのですが、駒出川の本流なので、水量は豊富。 今回の撮影ポイントの登山道は、川面から50メートル位の位置なので、十分注意…

新潟 4対6 石川

BCリーグ公式戦 三条機械スタジアム 石川ミリオンスターズ 004 000 020 6 10 2 000 211 000 4 08 0 新潟アルビレックスベースボールクラブ 八回、二番手間曽が、四球でランナーをため、手痛い二点適時打を浴びた。

毘沙門沼

裏磐梯の毘沙門沼。 ちょうど、写真を撮っていたら、沖合のボートが転覆。 男女のカップルが冷たい沼に投げだされていました。 後で触った水はまだ冷たくて、どんなときにも気を抜いてはいけないな…と、心に誓いました。 エメラルドグリーンの毘沙門沼。 空…

初勝利!!

alb

神戸 1対2 新潟 開幕3カ月目にして初勝利!! 永かった…

滝桜

うつくしま桜番付で堂々東の正横綱を張るのが、三春の滝桜。 休日出勤の帰りに、ちょっと寄り道。 今日は、デジカメを持っていなかったので、携帯カメラで撮影。 花が散り始め、葉が少々見え始めていました。 今年は、ゴールデンウィークに滝桜鑑賞が出来る…